柴崎駅で夜20時まで診療の歯医者

〒182-0007 東京都調布市菊野台1-20-39メゾン内田1F
京王線 柴崎駅北口より徒歩2分

診療時間
11:00~13:00 ×
14:00~20:00 ×

△:14:00~17:00
休診日:日曜・祝日

ご予約・お問合せはこちら

042-452-8548

医院からのお知らせ

外部勉強会出席報告

2019年03月18日

歯科医師 東郷亮輔 が5-D Japanの年次総会に参加しました。

年に一度の総会に参加するのもこれで3回目ですが、今回は10周年ということで、会場は東京ミッドタウン。2日間にわたり5人の5Dファウンダーの先生が、それぞれ海外から各分野世界トップレベルの先生方を招くという、大変規模が大きいものでした。

世界に目を向けるといろいろと先進的なことがあふれています。日常の診療のヒントとなるように、これからも勉強していこうと思います。

外部勉強会出席報告

2019年03月15日

歯科衛生士 白鳥 が勉強会に参加しました。

テーマ  「歯科衛生士と取り組む歯周病患者へのチームアプローチ」                             ~初診からメインテナンスまでの治療の流れと考え方について~ 

今回は聴講席より、歯科医師 東郷亮輔 も参加させていただきました。講師は蒲田でご開業の斎藤政一先生。

『歯を失わない』ことを目指して、お口の環境改善を最優先事項と考え、そのうえで治療を行っていく先生のスタイルは、当院のコンセプトと完全に合致します。環境改善なしに治療だけを行っていく従来のやり方では、歯をどんどんと失うリスクが高まります。

非常に勉強になりました。少しでも当院の診療に還元していきたいと思います。

最後には白鳥が終了証をいただきました。

症例ブログ更新しました②

2019年03月08日

本日2度目の症例ブログの更新です。今回は小児の第1期矯正について。

『歯並びは大人になってから自分で治しなさい』とおっしゃっている親御さんが多くいらっしゃいます。もちろんダメなことではないですが、あごや顔面骨格を理想的な正しい成長に導くのは、お子様の時期にしかできません。当クリニックでは高額で複雑な装置をなるべく使わずに、正しい成長を促す、楽しいトレーニングを準備しています。

症例ブログ更新しました

2019年03月08日

当クリニックの症例ブログを更新いたしました。今回はインプラント治療について。

予後の良いインプラント治療のために、歯肉をコントロール(ティシュマネジメント)したケースの写真を載せています。失った歯の代わりになるインプラントですが、大事に使うためにいろいろな工夫が必要な場合があります。

大掃除をしました

2019年02月22日

2か月に一度、全員出勤の日に普段なかなかできないところの大掃除をしています。

今回は床清掃とワックスの業者さまが入った直後のタイミングでしたので、医院がピカピカになりました!

掃除のときだけはノリノリのBGMで、スタッフもワイワイ言いながら掃除しています(笑)

外部勉強会出席報告

2019年02月18日

受付・歯科助手 佐藤 が勉強会に参加しました。

テーマ「明るく!元気に!輝いて!」 ~歯科医院レベルアップのために~ 

開設時に歯科未経験で入社した佐藤ですが、今では医院に欠かせないスタッフに成長しています。今回はカリスマ歯科衛生士と呼ばれる井上和先生のご講演を他の歯科医師や歯科衛生士の方々と一緒に拝聴いたしました。さらなるレベルアップを期待しています。

外部勉強会出席報告

2019年02月15日

歯科衛生士 白鳥 が勉強会に参加しました。

テーマ『処方するブラッシングセミナー』(株式会社GC様)

普段のケアに欠かせない歯ブラシについて、なんでも良いというわけではありません。適切なブラシを選択し、適切なやり方で行うことが大切です。歯ブラシも進化しています!

院内勉強会報告

2019年02月12日

毎月一度の院内勉強会です。

今回のテーマは『歯周病と全身疾患』。近年生活習慣病など内科的な疾患との関連性がどんどんとわかってきている歯周病ですが、患者さまはおろか、私たち医療関係者にもその認識がまだまだ少ないように感じています。今回の勉強会の目的は、

①スタッフ全員が、歯周病を『生活習慣病であり、全身疾患の一つとしてとらえる。』ように意識を持つこと。

歯科と医科は別物として扱われていますが、口は全身の一部ですので、分けて考えること自体がナンセンスです。当然口が原因で、別の病気が起きたりするので、専門外分野にどう影響するのか?を勉強しました。

②私たちが勉強して得た知識を、患者さまの人生にどう役立たせるのか?を検討すること。

学術的な勉強も大事ですが、いかにそれを患者さまにお伝えしていくのか、はもっと重要です。今歯周病やほかの全身疾患をお持ちの方はもちろん、現在は健康な方にもわかっていただけるような仕組みを作っていきたいと考えています。

連休明けの頭の切り替えに、良いディスカッションとなりました。来月、今回のディスカッションを受けて、医院としてどう患者さまに還元していくのか、を形にしてスタッフに発表してもらうことになりました。その際はこちらでご報告させていただきます。また、私たちとの医科歯科連携をお考えの医院さまがおられましたら、ご一報いただけますと幸いです。

以下参考資料(外部リンクです)

外部勉強会出席報告

2019年02月07日

歯科医師 東郷亮輔 が5D-FST(Follow-up Study Tokyo)の定期勉強会に参加しました。FSTではいつもハイレベルなプレゼンテーションを拝聴し、大きな刺激を受けています。

今回は自家歯牙移植について。親知らずをダメになった歯に移植するという昔からある方法ですが、インプラント治療とは違って、自分の歯を利用できるという大きな利点があります。当院でも取り入れておりますが、よりハイレベルな治療になるよう還元してまいりたいと思います。

ドクターズファイル様で公開中
iTero Element 導入とインビザライン矯正について

2019年02月02日

歯科医院や医科診療所の特徴をわかりやすく検索できる医療ポータルサイト『ドクターズファイル』様にて

当院が新規導入した機器『iTero Element』を使用した矯正治療について、公開しています。

インビザライン矯正(マウスピース矯正)についての流れもわかりやすく書いていただいてます。

以下のリンクよりご覧ください。

詳細はこちらへ

外部勉強会出席報告

2019年01月24日

歯科衛生士 白鳥 が勉強会に参加しました。

テーマ『患者自らメインテナンスに来院するためのエアフロ―活用法』

早速アウトプットしてくれました。お口を守るために必要なメインテナンスを患者さま自らが望んで受ける、というのは当院のテーマの一つでもあります。また2月と3月にも続きで参加予定です。

HPリニューアルのお知らせ

2019年01月24日

このたび、当クリニックのHPをリニューアルいたしました。

患者様によりわかりやすく情報を発信していきたいと思います。

不明な点などあれば、お問い合わせフォームよりお知らせください。

今後とも調布柴崎歯科クリニックをよろしくお願いいたします。

当クリニックブログ開設のご案内

2018年09月29日

クリニックで普段患者様にお伝えをしている内容を極力わかりやすくまとめたブログを4つ開設いたしました。

随時更新予定ですので是非チェックしてください!

80歳で20本の歯を残す『8020推進のためのブログ』

口元から綺麗に『第一印象向上応援のブログ』

お子様からシニアまで『マウスピース型矯正治療の情報ブログ』

『当クリニックの症例集ブログ』

ご訪問お待ちしております!!!

各種ご相談 常時受け付け中!

2018年09月08日

マウスピース矯正相談・お子様の歯並び相談

審美治療相談・ホワイトニング相談

入れ歯・ブリッジ・インプラント相談

常時行っております。お気軽にお電話ください。web予約も可能です

患者様の大切な歯を守り

QOL(quality of life:生活の質)を維持向上することが私たちの役目です

患者様にもわかりやすく情報提供できるように心がけています!

冬季休暇のお知らせ

2018年10月01日

平素、患者様方には大変お世話になっております。

誠に勝手ながら、12月30日 ~ 1月4日 冬季休暇 とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

スタッフ一同

雑誌『調布・仙川本』に掲載されました!

2018年01月17日

地域の新しいエリア本『調布・仙川本』に当クリニックが掲載されました!

スタッフ一同、これを励みに頑張りたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

雑誌『CLASSY.WEDDING 2017秋冬号』に、
当クリニックの審美治療が掲載されました!

2017年12月28日

目立たないインビザライン矯正治療(短期のiGo~インビザラインフルまですべて可能)

高品質かつ低価格なホワイトニング(オーダーメードホワイトニング)

クリーニング・PMTC(歯科衛生士によるプロの清掃)

セラミック治療(青山・銀座・新宿など勤務中に、相当数行っています)

など、当クリニックは審美治療にも力を入れています。

審美的な興味が高い患者様は、必ずと言っていいほどご自身の歯やお口を大切にされるため、我々が目指す歯科医療との相性が抜群なのです。

WEDDINGに限らず、審美治療に興味がある患者様は、ぜひご相談ください!

日本初上陸にあたって、約40名のメンバーに選ばれ、招待されました。コスト低下と期間短縮重視の前歯だけの目立たないマウスピース審美矯正『iGO』

2017年09月11日

世界で470万人が治療を受け、毎年70万人が新規にスタートしている、見えないマウスピース矯正『インビザライン』のアラインテクノロジー様より招待を受けまして、

日本初上陸の『iGO』という新しい前歯だけのマウスピース矯正のシステム導入コースを約40名の先生方とともに受講いたしました。

これにより、軽微な矯正治療であれば、これまでの方法に比べ、より早くより安価にご案内できるようになりました。

多くの歯科医師の先生がご活躍の中、初回のメンバーに選んでいただき、大変光栄に思います。

ご興味のある患者様はご連絡お待ちしております。

お子様から大人の方まで!
見えない矯正ご好評いただいております
『インビザライン・インビザラインteen』

12/1に開院しました。

2016年12月01日

地域の皆様に愛される歯科医院になれるよう努めてまいります。